今年気になったニュース

 「初の黒人合衆国大統領誕生」

今年はなんといってもこれだと思う。
リーマンショック後、「change」をテーマにあらわれたオバマさん。

はたして、本当に沈みゆく大国を復活させることができるのだろうか。

その手段が戦争でないことを切に願う。

そうゆう意味でノーベル平和賞ってのはとてつもなく意味があるな。

そんなんもらって開戦できないもんな普通 笑

 


 「政権交代民主党が与党に」

ふろしきの広げっぷりには驚くべきものがある。
しかし、もう誰も谷垣さんの総理なんぞ望んでいない。


それにしても、税収を超える国債発行てすごいよな。

あと、消費税で10兆円も税収があるってはじめてしった。

10%くらいにすりゃいいのに。それだけで20兆円ですよ。



 「JAL問題色々」

いよいよ法的整理も視野にいれるそうな。私もよくわかっていないが、法的整理すると、厚生年金とかもどうにでもできるらしい。

まあ他人の不幸を喜んでるような気がするが、こうゆう古きよき一流企業がくずれていくさまを見るのはおもしろい。

 何でだろう??ひがみ根性なのかな。

新聞業界、生保業界とかもどうなるんでしょうね。2010年が楽しみだ。生保はまだおばさんから買う時代が続くのかな。